2019年6月2日日曜日

ふるさと再発見 第26回歩いて知ろうさいがわ



ふるさと再発見 第26回歩いて知ろうさいがわ



令和元年6月2日(日) 天候:曇り 参加人数50名

暑くもなく寒くもなくウォーキングに最適な一日でした。

マイクロバス一台に参加者が収まりきれなかったため、Aチーム、Bチーム二班に分かれてのウォーキングとなりました。







Aチームは、上寺津発電所の見学






一方Bチームは、マイクロバスを待つ間に、公民館から辰巳町の潮音寺まで歩きました。




Aチームは駒帰りから瀬領まで歩きました。
瀬領町にてAチームBチームが合流して鷹巣城へと向かいます。





ここには昔鷹巣城という山城があったという話です。
鷹巣城にまつわるお話を公民館長から聞きました。




末浄水場まで引き続き歩きました。
浄水場の見学とお花のお土産をもらいました。






公民館に帰ってきたら午後1:30くらいでおなかペコペコでした。
講堂で昼食をいただいて解散しました。

上寺津発電所、寺津用水、末浄水場と犀川と水に関する知識を深め、また鷹巣城では犀川の歴史を学ぶ貴重な機会になったと思います。



1 件のコメント:

  1. この時撮った写真を今度の文化祭(10月20日(日)犀川小学校)で展示します。
    みんな見てね!

    返信削除